2月18日(日)は山王学舎子ども食堂開催日でした。1月から3月にかけての子ども食堂は、「むすびえ子ども食堂基金」から応援頂いて、子ども達と一緒に食堂メニューを作る試みを実施しています。今回は2月のテーマで「豆まき・ひな祭り」としてちらし寿司とぜんざい、そして豆まきを行いました。子ども達が大好きなメニューになりました(笑)。

食堂に参加する子ども達といっても中学生高校生の男の子になると、すでに調理ボランティアの女性陣よりもずんと背が高い!窮屈そうに卵焼きに調整んしてくれましたが、全然上手い!

昨年末から福岡市に開業したザ・リッツ・カールトン福岡様より、地域貢献活動を職員で実施したいとの申し出があり、月1回ボランティアをお願いしています。スタッフには外国籍の方々も多く、英語も飛び交う子ども食堂となっています!皆さん本当に毎回楽しくそして充実したボランティア貢献を頂いています。

さあ、しっかりちらし寿司の準備が整いました。参加者はすし飯にトッピングを自由に好きなだけ乗せちゃいます!

子ども達はそれぞれ大好物をたくさん山盛りに盛り付けていきます。今回はどれだけ食べてもみんなしっかり完食してくれました!

山王学舎の2階ではお父さんお母さんたちと一緒に子ども達がお食事しています。

子ども食堂は食べることだけでなく、人と交流することや子ども達が家とは違う過ごし方をしてもらうことが出来ます。子ども達には定番のトミカは自分の世界観や設定にはまることが出来て楽しいですよね!

食事もひと段落したところで「豆まき」を行いました。山王学舎の鬼のお面は、以前美術の時間で作ってくれた鬼の面を使いました。豆まきといってもそのあともしっかり頂きたいので、袋入りを使いました( ´∀` )。

食事と豆まきのあとは甘いぜんざいを頂きました。たくさんのメニューや、子ども同士の遊びでいつもすぐに終わりの時間がやってきます。

次回開催日は3月10日(日)です。17:00~始まりますので、参加希望の方は山王学舎にお電話やメールにてあらかじめ予約いただいていると大変助かります。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください