多様な活動

山王学舎では主要な活動の他にも、子ども達がとってもワクワクしながら過ごせたり、一緒に成長できる体験活動をたくさん実施しています。これらの活動は、山王学舎に通う子ども達だけでなく、いろんな地域や学年の子ども達も活動だけでも参加できます。年度によって新しい活動も提案していますので、お気軽にお尋ねください。

お泊り読書会

山王学舎の施設に、毎月違うテーマを決めて読みたい本を持ち寄ります。お友達と一緒に寝袋にくるまって、ランタンの優しい光の中でかけがえのない読書体験を行います。

料理教室

山王学舎は調理スペースも専門的に備えています。調理場を子どもたちに開放し、料理教室を行います。毎月子ども達が好きな料理テーマで美味しい料理を作っちゃいます。

林間学校

親元を離れて夏休みや冬休みの期間で子ども達の林間学校を開催しています。自分達で共同生活を山王学舎で行い、自立心と協調性を養います。何より秘密基地で過ごす日々はみんな大好きです!

たき火の会

今たき火はほとんど街中ではできません。キャンプに行かなくてもたき火が大好きな山王学舎スタッフと、学校や海や山で安心安全にたき火のレクチャーを行います。優しい火に包まれると優しい気持ちになりますね!

その他にも壁画制作や映画鑑賞等、子ども達の思い出になるたくさんの自然体験活動を提案実施してまいります。