5月22日(日)に行われた山王学舎子ども食堂の様子をお伝えします。

今回のメニューは、シシリアンライス。

昭和50年頃、佐賀市のとある喫茶店で誕生したとされるシシリアンライス。1枚の皿に温かいライスを敷き、その上に炒めたお肉と生野菜を盛り合わせ、マヨネーズをかけたものが基本形。時代とともにそれぞれの喫茶店流にアレンジを加え、今もなお佐賀市内ではご当地グルメとして親しまれているようです。

今回は、地域にお住まいの保護者の方々、九州産業大学、福岡こども専門学校の学生さん達がお手伝いに入ってくれました。

料理の仕込みから、配膳、子ども達の見守りまでお手伝いしていただき、とてもとても助かりました。

尚、九州産業大学では、食品ロスを無くす為、家庭で余っている未使用の食品を集め、必要としている方々に無償で提供する活動「フードドライブ」という活動を行っているようです。

今回はその大学内で集めた食材を、子ども食堂のお客さんにご提供していただきました。使い勝手の良い食材ばかりで、みなさん大変喜ばれていました。

九州産業大学の皆様、心より感謝申し上げます。

初挑戦だったシシリアンライスでしたが、子ども達からは大好評でした。

野菜もバランス良く摂れてとても良いメニューでしたので、またいつかやりたいと思います。

ご利用いただいたご家族の皆様、そしてお手伝いしていただいた皆様、今回もありがとうございました。気兼ねなく利用できる空気を作っていくよう努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

次回の山王学舎子ども食堂は6月5日(日)、メニューは「カレーライス」です。

どしどしご予約お待ちしております。

●山王学舎子ども食堂のご予約・お問い合わせは以下まで

【電話番号】092-515-8752

【メールアドレス】info@sanno-gakusha.or.jp

2 返信
    • sanno
      sanno says:

      あおき様
      山王学舎をいつも応援していただき、誠にありがとうございます。あおき様のご厚意は、我々スタッフにとって大きな活力となってます。
      そして、あおき様のお気持ちは、子ども達と地域の方々へ誠意を持って還元してまいりますので、今後ともどうぞご協力の程よろしくお願いいたします。
      いつか子ども食堂へも、是非いらしてください。お待ちしております。

      返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください