6月に入ってもまだ梅雨の景色を感じないこの頃です。

9日(日)は2週間ぶりに山王学舎子ども食堂が開催されました。これまでたくさん来ていただいている方も、新規で参加した方も多く参加して頂きました。

今日のメニューはカレーでした。市販のカレールーを使うのですが、今回は特に念入りに玉ねぎをあめ色になるまで炒めてみました。結構味わいに違いが出たようですね。

食材を切って、炒めて、皆さんが来る時間を逆算して、調理ボランティアの方々も何やら作戦会議中です。

しっかりと食材を仕込むことが出来ました!あとはルーを入れてゆっくりと煮込むだけですね。これからの時期は気温も上がって食材も料理も常温保管はかなり気をつけないといけない時期になってきましたね。子ども食堂なので皆さん気を付けて調理されています。

山王学舎の土間スペースには、フードバンク福岡様から頂いたフードパントリー食材を並べました。こちらも社会全体の食資材高騰を受けて大人気です。いつも食堂の始まったころにはなくなっていますね。

美味しそうなカレーが出来上がりました。今回もおかわりも含めて完売しました!

副食はサラダスパゲティを準備しました。こちらも完売ですね( ´∀` )

ボランティアスタッフのお兄さんとなにやら真剣に相談事?をする高校生の食事風景。山王学舎子ども食堂は、高校生も子どもですので食事は無料です。

やっぱり子ども達は食事よりも居場所としての楽しい遊びが大好きなようです。普段家にはない遊ぶおもちゃや、なんといっても一緒に遊んでくれる、楽しんでくれる人がいるというのが子ども食堂に来る理由の一つなのでしょうね。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください