6月27日(日)に行われた学び舎子ども料理教室の様子をお伝えします。
コロナウイルス感染拡大の影響で、中止が続いていた「学び舎子ども料理教室」ですが、6月はようやく開催することができました。
ですが、まだ気を抜くことなく感染拡大防止に努めながら慎重に運営していきますので、皆様も何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
6月のテーマは「福岡」。
料理長・バヤ先生が小学校の栄養士から、学校給食のレシピを教えていただいたようなので、今回は学校給食の味を再現しようということになりました。
メニューは、福岡に因んだ高菜そぼろ丼と筑前煮、そしてオマケの梅ヶ枝餅。美味しく作れるのか楽しみです。
調理を始める前に、まずは福岡の郷土料理のこと、そして今回使う食材の特性や栄養成分を勉強しました。
食材について少し考えてみると、普段より少し美味しく感じることがあるかもしれません。
そして、調理へ。
みんな先生の話をしっかり聞いて真剣に取り組んでくれていました。
こんにゃくの手綱切りやみじん切り、野菜の下処理等、初めてという子もいたようですが、その分一生懸命頑張ってくれたようでとても良かったです。
調理以外では子ども達それぞれが思う福岡のおすすめポイントを絵に描いてもらいました。
明太子や、大濠公園の風景、梅ヶ枝餅等、それぞれの福岡に対する思いを教えてくれたので、見守っている僕らもとても楽しい時間を過ごすことができました。
最後に出来上がった料理をみんなで一緒にいただきました。
おかわりする子も多かったですし、実際とても美味しく出来上がっていたので、みんな満足だったのではないでしょうか。
自家製梅ヶ枝餅も熱々の状態で食べられたので、一際美味しく感じました。
今回覚えたことをいつかお家で再現してもらえたら、我々としてはとても嬉しい限りです。
今回もご参加いただいた皆様ありがとうございました。
次回7月の回は、すでに予約で埋まってしまい、8月の回も残席わずかですが、このブログを読んで気になった方は一度気軽にご連絡ください。
子ども達が料理に興味を持ってくれるよう、さまざまな楽しみを準備してお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
⚫︎イベントのご予約、お問い合わせは以下までお願いいたします。
【電話】092-515-8752
【mail】info@sanno-gakusha.or.jp
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!