7月25日(日)に行われた学び舎子ども料理教室の様子をお伝えします。
まず、調理を始める前に旬の果物や、からだを冷やす食べ物、温める食べ物の特徴をみんなで勉強しました。
食べ物の特徴を知っていれば、自分の体調に合わせて食べる物を選べるので知っておくと便利ですね。
そして、勉強後に調理へ。
今回はフルーツゼリーをメインに、サンドイッチ、ブルーベリージュース作りました。
見栄えよく、美味しく食べるために、小さな子ども包丁で丁寧に切り分けていました。
一方、調理待ちチームはおぼんに敷くシートを切り絵で作ってもらいました。
あえて青と白の画用紙だけで、涼しげなイメージを描いてもらいましたが、こちらもみんな細かく切り分けて、素敵なシートを仕上げてくれました。
お店で飲食する際にこんな可愛いシートが出てきたら感動してしまいますね。
そして、急いで作って急いで冷やしたフルーツゼリーが、時間ギリギリで出来上がりました。
崩れることなくお皿に無事ひっくり返せた際は、子ども達、先生から歓声が上がっていました。
試食タイムでは、毎回お味に関しては賛否両論があり、完食する子もいれば、全く食べない子もいます。
この料理教室を機会に好き嫌いも克服してもらいたい気持ちもありますが、作ることに関しては一生懸命楽しんでくれている様子ですので、徐々に食べれるようになっていくのではないかと思います。
今回もご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
次回は8月29日(日)テーマは「おさかな」となります。この回は既に予約いっぱいですが、ご参加予定の皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
⚫︎「学び舎子ども料理教室」へのご予約、お問い合わせは以下までお願いいたします。
【電話】092-515-8752
【mail】info@sanno-gakusha.or.jp