9月27日(日)に行われた学び舎子ども料理教室の様子をお伝えします。
今月のテーマは「野菜」。
調理を始める前に、まずはみんなで野菜の勉強をしました。
高山先生が、旬野菜のさつまいも、ゴボウ、人参の栄養素をフリップでクイズを交えながら説明してくれ他ので、子ども達はじっくりと聞いてくれていました。
こうして食材について学んだ上で、いざ調理へ。
まずは、きんぴらごぼうを作るために、野菜の切り方「ささがき」を学びました。
包丁の背とピーラーを使いながら、丁寧にゴボウを切って行きました。
その他には、乱切り、細切りも学び、人参、さつまいもも切りました。
アク抜きの為に水にさらしておく事や、水に長時間さらしすぎても栄養素が抜けてしまい良くない事、水分を拭き取り炒め出す事等、を知らない子が多かったので、地味な事ですが学べて良かったのではないでしょうか。
こうして完成したきんぴらごぼう、さつまいもご飯、大学芋。
お肉がなく質素に感じた子もいたかも知れませんが、栄養素から学び、丁寧に切り分け調理した今回の3品はいつもより美味しく感じたのではないでしょうか。
季節を感じながら、よく噛んで野菜の美味しさを改めて実感してくれていたら嬉しく思います。
今回もご参加いただいたみなさんありがとうございました。
次回は10月25日(日)、テーマは「お肉」です。
ご予約お待ちしております。
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!