1月18日(土)に行われた子ども食堂の様子をお伝えします。
山王学舎の子ども食堂では、2カ月に一回やってくる唐揚げ定食。
今回のポスターもまさみ先生が手描きで仕上げてくれました。
忙しい中、この一回の為に毎度ありがとうございます。
そして、今回は大人向けの「寄付酒場」も同時に開催しました。
子ども向けの「子ども食堂」と同時に、「寄付酒場」には大人も一緒に楽しい時間を過ごしてもらいたいという思いが込められています。
大人向けの飲食メニューを別で用意していますので、その分の売り上げがそのまま子ども達の、山王学舎の運営費へ。
寄付ですが、寄付することが楽しく、当事者としても分かりやすい仕組みにしたいと考えています。
お気軽にのぞいて一献傾けて頂けたらと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。
そんな子ども食堂a.k.a.寄付酒場ですが、もちろん主役は子ども達。
今回も大勢の子ども達が集まってくれ、わいわい、ガヤガヤ大盛り上がりでした。
たっぷり用意していたご飯もすぐに完売。やはり、唐揚げは箸がすすむのでしょう。
一方、大人達はそんな騒がしい中で楽しめていたのでしょうか。
大人も子どもも楽しめるなんて欲張りな気もしますが、みなさんの憩いの場となれるよう貪欲に取り組んでいきたいと思います。
そして、子ども食堂を支えている地域の方々、福岡子ども専門学校の生徒さん、今回も心からありがとうございました。
昨年末からは、高校生の子達もお手伝いで入ってくれていますが、真面目に取り組む彼女達の姿勢には本当に頭が下がります。
今回の子ども食堂、寄付酒場を終えて、みなさんのおかげで山王学舎は成り立っているのだな、と改めて実感することができました。
その思いを山王学舎の活動を通してみなさんに還元していく所存でありますので、今後ともどうかどうかご協力お願いいたします。
次回は、25日(土)18:00からの開催です。
ご予約どしどしお待ちしております。