9月28日(土)に行われた、学び舎子ども読書の会の様子をお伝えします。

今月のテーマは西洋。

子ども達は、世界の歴史本や西洋を舞台にしたファンタジー小説等を持ち寄ってくれました。

休日土曜の朝から、まったりと本に向き合うこの学び舎子ども読書の会。

お家ではなかなか読書に集中できないという声をよく聞くので、手前味噌ですが、そんな子達にはとても丁度良いイベントではないでしょうか。

山王学舎は広くはないですが、10名前後ならとてものびのびと使うことができます。

10月に入り、涼しい陽気になってきたので、この読書の会ではとても穏やかな時間が流れています。

子ども達には屋根裏部屋が特に人気で、読書の会では必ず誰かしらがくつろいでいます。

読書をする環境としては落ち着くのかもしれないですね。

 

そして、昼食後は感想画or感想文に取り掛かります。

山王学舎には画材が揃っていますし、美術に長けた先生が多いので、絵も好きな子ならより楽しめるかもしれません。

先生達ががっつりと指導することはなかなか無いですが、毎回子ども達が描く絵の仕上がりを楽しみにしています。

今回、6年生の子は十字軍の歴史を読んでいたようで、キリスト教とイスラム教の争いについて語ってくれていました。

感想画は、絵具での色塗りは拒否されたものの、丁寧に時間をかけて仕上げていました。

手寧さが伝わる絵は素敵ですね。

次回は10月19日(土)、テーマは「旅行」です。

ご予約お待ちしております。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください