10月2日(日)に行われた子ども食堂の様子をお伝えします。

今回のメニューは「カオマンガイ」。

カオマンガイはタイ料理のひとつで、タイのチキンライスとも呼ばれているようです。日本でいうケチャップを使ったチキンライスとは異なり、カオマンガイはほろほろと崩れるくらいしっとりとゆでられた鶏肉をご飯の上にのせた料理です。

地域の保護者、福岡女学院大学の学生で構成されたボランティアスタッフの方々の協力のもと、子ども食堂初のタイ料理に挑戦しました。

今回は、鶏もも肉と青ネギ、調合した調味料を炊飯器で炊き込むという調理法を選択。

山王学舎の炊飯器は、最大22合炊きができるのですが、さすがに約30人前を一気に作ることは難しかったので、炊飯器と大型お鍋の二つの釜を使ってベースとなる炊き込みご飯を調理しました。

炊き上がったご飯は、鶏肉出汁の素朴な旨味、食欲をそそる香りが凝縮されておりました。

スタッフ的には、ご飯のパラつき、炊き上がり具合、味加減がもう一押し欲しかった、と言ったように大満足な仕上がりではなかったのですが、お客のみなさまは美味しい言っていただいてくれておりました。

山王学舎の子ども食堂は、ボランティアスタッフの方々と協力して調理をおこなっているので、多少の味のばらつきはありますが、毎回それをご愛嬌として受け取り、足を運んでくれるお客様にはとても感謝しております。もちろん、そこに甘えて手を抜く訳ではなく、毎回美味しい料理がご提供できるよう試行錯誤しておりますので、今後とも温かい目で見ていただけると幸いです。改めて、ご利用していただいている皆様、いつもありがとうございます。

そして、今回も調理から後片付けまでをお手伝いいただいたボランティアスタッフのお母さま方、小さい子ども達と明るく遊んで時間を過ごしてくれた福岡女学院大学の学生お二人にも心より感謝申し上げます。

山王学舎の子ども食堂は、ご利用してくれている皆様と、ボランティアスタッフの皆様のあたたかいお気持ちの上で成り立っておりますので、今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

4歳児・作カオマンガイポスター

次回の子ども食堂は、10月16日(日)に開催予定です。

メニューは、「カレーライス」となりますので、ご予約お待ちしております。

【電話番号】092-515-8752

【メールアドレス】info@sanno-gakusha.or.jp

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください