山王学舎では、施設の工事も引き続いて行われていますが、9月から子どもの「自学の習慣化」事業は始まっています。

 子どもたちは、小学校低学年から高学年、そして中学生まで様々です。その一人一人が、学校で出された宿題や、予習など、普段家だと集中して勉強できない事を先生たち御一緒に自習します。

 先生達は、あくまでもサポートに徹し、本人のペースで進めてもらいます。わからないところでつっかえてしまった時に、アドバイスや解法をちょっとだけ教えてあげます。

 また異年齢の学年のお友達がいることで、色んな相談や話が出来ます。学校でも家でもない強みがここにあると思います。

 そして子どもたちが大好きな「秘密基地の」のスペースです!大人も無理すれば入れない事はないですが…。この場所は子どもたちの自主性に任せて、いろんなお話や遊びが出来るように作っていきたいですよね。

 もうすぐ、「自学の習慣化」事業と「子ども食堂」事業のリーフレットが出来上がります。近隣小学校にはご案内として配布する予定です。皆様どうぞよろしくお願い致します。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください